2023年の活動

わたなべです。2023年も残りわずか。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?コモットの活動をざっくり振り返ってみたいと思います。

こころと育ちの支援 のびや花様での出張バルシューレ

のびや花さんは、札幌市西区の児童発達支援・放課後等デイサービスです。バルシューレを取り入れていただいて3年がたちます。

幼児さんと小学生さんに分けてプログラムを行うこともありますが、協力して行うプログラムも取り入れています。

会うたびに成長している皆を見て、いつも元気をもらっています◎

totoバルシューレ

桑園にあるtotonowell.さんのレンタルスタジオでは、月1ペースでバルシューレ教室を行いました。

この日は準備体操で風船ポンポン。簡単すぎたようなのでレベルアップ!スティックをジャンプでよけたり、2人ペアでコースを走ったり。

難易度があがっても笑顔でチャレンジする姿、素晴らしい◎

毎回違うプログラムを行うので、いつ来てもワクワクした気持ちで楽しめる所がバルシューレのいいところ。

何度も通ってくれるお友達もいるので、子ども達同士の交流も自然に生まれます。

バルシューレを通して友達が出来てくれたら嬉しいな♪

リトルキッズ

きたえーるで行われている、1~2歳児を対象にした運動教室の指導補助を行いました。

助産師さん、幼児体育指導員さんなど経験豊富な講師陣の中、子どもたちとママはのびのび体を動かしています♪劇的な変化の瞬間に立ち会えるのも嬉しい◎

メイン講師の方々の指導や声掛けを勉強させていただきながら、親子の笑顔が溢れて幸せをたっぷり浴びれる時間でした💛

ヨネックスソフトテニスキッズアカデミー

プログラムを監修し、東日本でのイベントへ参加させていただきました。

ソフトテニス未経験の子ども達に「テニスって楽しい!」と感じてもらえるように遊びの要素をたっぷり詰め込んでいます。

身長に合わせた長さのラケットとスポンジボール、時には風船なども登場してみんな真剣に遊んでくれました。

全国各地で不定期に実施されますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

埼玉県春里中学校・特別支援級ふれあいスポーツ教室開催

今日をとっても楽しみにしてくれていた皆!

始めは緊張気味でしたが、最後は「楽しかった――――!」と全員一致で手をあげてくれました☺

ラケットにボールが当たった時の喜び、いい音が鳴った時の爽快感。

皆と一緒にテニスをしたことで思い出すことが出来ました。

車いすソフトテニス

サッカーや硬式テニスにはデフサッカーや車いすテニス等パラスポーツがありますがソフトテニスにはまだありません。

ソフトテニスを様々な人が楽しめるスポーツにするために、車いすソフトテニスという競技に挑戦しました。

東京都ソフトテニス連盟様・ヨネックス株式会社様・株式会社ルーセント様協力の元、全日本選手権にて体験会を開催することが出来ました。

参加者の中には講師陣よりもメキメキ上達する方も…!車いすソフトテニスの楽しさ・可能性を感じる一日となりました。

今年もスポーツを通してたくさんの方々と出会うことが出来ました。

そして笑顔・挑戦・成長の機会に携わることが出来る喜びを一番近くで共有させていただき本当に幸せです。また来年もどんな出会いがあるのか、今からワクワクです◎

1番を目指さないからこそ、純粋に楽しめることもあります。一緒に身体を動かす楽しさを見つけていきましょう♪